こんなお悩みありませんか?
本部のお悩み
離職率を下げて、
求人広告費を抑えたい
店舗によって店長独自のマニュアルが出来上がってしまっている
出店ペースを効率よく
上げて行きたい。
情報共有をスムーズにしたい
店長のお悩み
店長業務が多忙で
教育が行き届かない
週末などの繁忙日に
教育ができない
教えられるスタッフほど業務をこなせるので時間を割けない
教育しても人材が
なかなか定着しない
アルバイトのお悩み
みんな忙しそうで、
質問しづらい
店長と先輩の
言ってることが違う
同じことを
何度も聞きづらい
業務が多岐に渡っていて
なかなか覚えられない
ManualBoxを導入すると
どうなるの?
人材育成の効率化&統一化
店長・社員の負担減
(長時間労働減 → 社員満足度UP → 顧客満足度UP)
求人広告費削減
売り上げ増
サービス均一化
ManualBoxは
ココがすごい!
ManualBoxだからできる!
コスパ良し
FC本部から小規模
チェーン店、個店にも
撮影&編集&構築を一括なのに破格
扱いやすい
社長からアルバイトさんまで、従業員全員に
アカウント付与(定額)
約2分の細切れのため、不明点をすぐに見つけられるように編集
(差し替えも容易に)
一定期間ログインして
いない従業員に、
自動メール送信
PC、タブレット、
スマホ等のデバイスから
閲覧可能
貴社で撮影されたものも
サイトに容易に追加可能
テスト問題機能
(回答結果メール通知)
共有できる
従業員全員
(或いは一部)の情報共有にスレッド式掲示板
メール配信機能
(全員or社員ランク毎)
Googleカレンダー埋め込み
(シフト管理などに)
- 動画制作例 -
このような動画をご依頼いただいております。
代表から従業員へのメッセージ
・社長メッセージ(理念・思い等)
・会社の歴史
・役員メッセージ
・各店店長メッセージ等
衛生管理
・手洗いの基本
・O-157、ノロ等対策
・身だしなみ等
サービスの基本・接客方法
・接客の基本挨拶、姿勢
・ご来店からお席のご案内
・中間バッシング(追加オーダー)方法
・感動接客について等
調理方法
・肉、刺身のカット方法(厚さなど)
・各メニューの調理動画
・デザートの作り方
・料理の基本、豆知識等
ドリンクの作り方
・美味しい生ビールの注ぎ方
・サワーやカクテルの作り方
・グラスの種類
・グラスの洗浄方法
・ビールサーバーの洗浄方法等
各レシピ(ダウンロード)
・各メニューレシピ
・ドリンクレシピ
・宴会コース等のレシピ等
生産者様達の思い
Googleマイビジネス活用方法
(※オプション)
食べログ、ぐるなび予約管理活用方法
(※オプション)
・日頃仕入れている生産者様の思い・お声
・実際の生産地の様子や漁場の様子
・生産者様からの美味しい食べ方レクチャー
・画像、動画のアップロード方法
・検索上位を狙うための投稿機能活用方法
・特別営業日の設定、更新方法
・口コミ返信方法
・その他メニューなどの更新方法等
・予約管理画面の基本操作
・キャンセル処理の方法
・効率的な予約獲得の設定方法
・特別営業日、休日の設定方法等
- ManualBox活用例 -
フル活用していただくとこんな使い方ができます。
動画教育
・社長(FC本部)から各店へのメッセージ
・会社のハウスルールについて
・効率化や売上アップへの取り組み
・計数管理のスキルアップ
・基本的な調理法や接客法、清掃方法
・新メニューの調理法、盛り付け法
・生産者の方からの声や現地の様子
・ベースとなる総基礎マニュアル
・社内システムの利用方法
・外国人スタッフ向け翻訳入りマニュアル
(翻訳費用はオプション)
掲示板
・他店の成功事例の共有
・他店のクレームトラブル案件の共有
・現在、抱えているお悩み共有
・店舗間、社員間、アルバイト間の交流
ダウンロード
・新メニューのレシピファイル
・本部制作の店内POP、メニュー
・効果のあったPOP等のテンプレート集
メール配信
・サイト内更新の通知メール配信
・一定期間ログインしていない人に自動メール
・貴社独自のフローに則った自動メール
サポート・Q&A
《サポート》
・本部(管理者)への直接問い合わせ窓口
《Q&A》
・人事や労務関連のよくある質問を記載
・新入社員用に動画視聴後のテスト問題
・従業員に不定期で衛生管理のテスト問題
テスト問題
こんなお声をいただいております
社長・本部
・店長が教育に掛ける時間が減り、売上に意識を集中できるようになった。
・理念、想い、考え等、新しく入ってきた従業員に社長自身の言葉で伝えられるようになった。
・各店を周る時間がなくても、伝えたいことを動画や掲示板で一斉に伝えられるようになった。
・各店舗でのクレームや効率化などの情報共有が掲示板を通じて活発になり、サービス向上に繋がった。
料理長
・カットの幅、ポイントなどを伝えやすくなった。
・原価の高いメニューはオーダーが入らないと教えられなかったが、伝えられるようになった。
・文字と画像のみで渡していた季節メニューなど、動画で各店に落とし込みやすくなった。
・料理の説明をホール担当者に伝えやすくなった。
ホール担当
・お辞儀の角度や、自然な笑顔、声のトーンなどを教えやすくなった。
・お客様の前で最終調理をするメニューがオーダーが入ってからでなくても動画で伝えられるようになった。
・週に数回しかシフトに入らないバイトさんがやり方などがわからなくなったときに、確認してもらえるようになった。
・空き時間などに確認してもらうことで、会社の軸となる方針をバイトさんにまで理解してもらえるようになった。
ドリンク担当
・実際にオーダーが入らないと都度教えられなかったドリンクが周知できるようになった。
・ワインの抜栓方法のポイントなどをいつでも確認してもらえるようになった。
・種類が豊富な各ドリンクの割りものの分量もこれで一目瞭然に!
・グラスの種類や洗浄方法、ビールサーバーの洗浄方法を毎回教えなくて済むようになった。
- ManualBoxサイトイメージ -
TOPページ
事前に作成したステータス
(バイト/社員/店長/業態/加盟店等)
別に表示を変えることが可能です。
コンテンツページ
動画埋め込み、テキスト、図説、画像、
ダウンロードファイル、
テスト問題等設置が可能です。
掲示板ページ
事前に作成したステータス
(バイト/社員/店長/業態/加盟店等)
別に表示を変えることが可能です。
ManualBoxの
生まれたきっかけ
当社(株式会社BOZUP)の代表は、飲食店でのアルバイト経験4年、ワイン専門の業務卸を8年、株式会社ぐるなびを6年を経て、飲食店専門の集客コンサルティング会社として、2011年(2013年に法人化)に発足いたしました。
立地、業態、客単価などを踏まえ、飲食店を探されているお客様に、如何に、「何が」・「いくらで」・「どのような雰囲気で」をわかりやすく伝えられるか、そして予約に繋げていけるか、を軸に、有料グルメ媒体に頼らない自社集客の提案をしてまいりました。メニューや企画のご提案をし、それを元に予約獲得特化型LP制作、店内POPや看板、メニュー制作等、多岐に渡り飲食店様の裏方として、お役に立てるよう励んでおりました。
動画の必要性・重要性に着目
その流れの中で、2014年頃より料理やお店の雰囲気をお客様に一番伝えやすいものは、画像や文章などよりも、一番は、動画であることに着目し、機材を揃え、動画の世界へと入り込みました。
しずる感のあるウリメニューの撮影や、店内の雰囲気、最寄りの駅などからお店までの道のりの案内を動画撮影、編集し、その動画をLP(予約獲得特化型サイト)に組み込んだり、Instagramや、Googleマイビジネスにアップロードをさせていただりしておりました。
他業種からの撮影依頼、
そしてオンラインサロン構築
ある日、セミナー講師の方をご紹介いただき、セミナー動画撮影・編集・販売代行をご依頼をいただくこととなりました。それをきっかけに、頻繁にセミナー撮影のご依頼をいただくようになり、その中で、ある講師の方から、オンラインサロンを構築できないかとご相談をいただきました。
オンラインサロンのシステムは、Facebookグループを利用されている方が多い中、秘匿性の高さを求められたため、オリジナルのシステムの構築することを希望されました。そこで、あるシステム会社様と組み、トライアンドエラーを繰り返しながら、独自のオンラインサロンを構築させることができました。現在も複数の講師の方にオンラインサロンを活用いただいております。
飲食店様から疲弊のお声
そんな折、飲食店様からは・・・、
「売り上げは順調に伸びているから、次のお店を早く出店したいのに、人材が育たなくて出店できない」
「求人の広告費をどこまで使えばいいのか」
「やっと入社してくれた、新入社員やアルバイトさんに、親身に教育をしていてでもすぐに辞めてしまう」
「もう、疲れた・・・」
もはや、集客に関するご相談よりも、人材に関するご相談を頻繁にいただくようになり、何かお役に立てないかと、常々考えておりました。
過去の一連の経験からかたちに
飲食店の
基礎知識
動画撮影
編集技術
オンライン
サロンシステム構築
過去のご縁でいただいた一連の仕事の経験が、動画を使った人材育成のコンテンツがお役に立てるのではないか?と。
そこから、他社を色々と調べたところ、システムだけレンタルし、動画自体はお店で撮影したものを順次アップしていくものが多いことに気づきました。
確かにその分、初期費用はかかりません。当社も、その方法で1社実際にお申し込みをいただいた経緯もありましたが、お店を熟知している方が撮影をすると、わからない人には早すぎてわかりづらかったり、撮影ポイントがズレていたりということが多数起きていました。わかりづらいものは、マニュアルとしては、意味がありません。また、そもそも撮影とはいえ、時間が掛かります。飲食店の業務がある中で、撮影に時間を割く余裕がないことを我々は理解しております。とは言え、本格的なプロに撮影依頼をすると、とてつもない高額になってしまうのも事実です。
そのような事情を踏まえ、当社では、軸となる基本的なところを当社が撮影+季節メニューなど変更が入るものは、お店側で撮影というかたちで、このManualBoxを展開させていただくことなりました。
元々外食が大好きな代表が、人材に悩まれているお店様が多い中、「離職率低下の一助に!」という思いを込めた商品となっております。
ぜひ、ご検討、またはお気軽にお問い合わせください。
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撮影時間はどれぐらいかかりますか?準備、片付けを合わせまして、例えば20本分ぐらいの撮影時間は、6時間ほど見ていただければと思います。
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1本の動画の長さはどれぐらいで編集されますか?内容により異なりますが、現場で不明点をすぐに確認できることを考えますと、2分ほどの動画を細かく置くのがよろしいかと思います。 また同時に、人間は1つの動画で集中して見られるのは100秒とも言われていますので、長すぎる動画はあまりおすすめしておりません。 (もちろん、制作することは可能です)
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どのような機材での撮影となりますか?撮影機材は、様々なシチュエーションを考慮しまして、基本的には、以下の3台となります。 SONY NX100 EOS 80D GoPro MAX
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調理動画など俯瞰撮影もできますか?はい。できます。 俯瞰撮影のキットもございますので、ご希望の旨お伝えくださいませ。 (横からと俯瞰とセットで撮影し、2画面の編集も可能です)
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内容が変わってしまった場合、再撮影してもらますか?はい。別途料金はかかりますが、再撮影&編集ももちろん可能です。
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社外秘にしたいのですが、秘匿性は保たれていますか?はい。 動画はサイトに埋め込まれているため、リンクを取り、他の環境で見ることなどはできません。 突然の退職者にも、管理画面から処理すれば即ログイン不可にさせることが可能です。
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こちら側で管理画面で操作できるのでしょうか?はい。 納品後、管理画面のログイン情報を管理者の方にお送りします。 そこでは、 ・TOPページに表示させる内容の更新 ・動画や画像のアップロード&削除 ・会員管理(アルバイト→社員への変更、最終ログイン日時等の確認) ・掲示板の管理 ・メール配信、ステップメール配信セット 簡単にご説明するとこのような機能ですが、機能が多岐に渡るためここでは割愛させていただきます。
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従業員はどのように登録するのですか?簡単にご説明させていただきます。 まず、事前にヒアリングさせていただいたステータス(役員/店長/社員/アルバイト)ごとに、登録フォームをお作りします。 ①登録フォームにメールアドレスを登録 ②認証として、そのメールアドレスにメールが届きます。 ③必要情報を入力後、ログイン情報がメールに届き、ログインが可能となります。
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アカウントを発行している従業員が突然退職した場合は?はい。 管理画面からすぐにログイン不可にすることが可能ですので、ご安心ください。
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会員管理やメール配信などの管理もしてもらえませんか?はい。可能です。 会員数によりサポート料金が変わりますのでお問い合わせください。